ecoagri

自然と調和し安心安全おいしい里芋を作ろう!


こちらは山形県山形市にある里芋専門店『さとう農園』です。
メインは里芋を洗って(洗い里芋)提供しています。
洗うからこそ「いい芋」が良くわかる!
だから、安心安全美味しい里芋を自分達で作りたい!
体と心を健康にしてくれる大地の惠をみんなで味わおう〜♪

EM豚堆肥追肥しまーす
ちょっと遅くなりましたがー豚追肥しまーす
最後のひといきっおはな
EM豚堆肥追肥
| satoimoya | さといも栽培 2009 | 16:20 | comments(0) | trackbacks(0) |

循環型農業を目指して♪EM泥だんごにチャレンジ
さぁて今日は「EM泥だんご」なるものを作ります楽しいおてんき

パクッEM泥だんごを浄化槽に投入すると・・・パクッ

 土付き里芋を洗う
   ↓
 泥水が出る
   ↓
 泥と水に分ける
   ↓
 水はきれいにひらめき泥はEM肥料として畑へ植物
   ↓
 元気な畑で美味しい里芋を作って収穫するおてんき
   ↓
 土付き里芋を洗う

パクッこんなふうに循環型農業を目指していきたいなパクッ

*材料を用意
EM泥団子つくり

*まぜまぜまぜ
EM泥団子-材料まぜまぜ

*泥だんごおにぎり握って楽しいな
EM泥団子-おにぎり握ってどろ遊び?!

*できたできたいっぱいできた
EM泥団子-いーっぱいできたよ〜

*4〜5日で白カビさんが生えていい感じ
EM泥団子-白カビさんが生えて完成したよ〜

*完成したEM泥だんごさん〜よろしくねぇ〜投入〜
EM泥団子-浄化槽に投入〜とぅ!
| satoimoya | 食と環境eco | 16:07 | comments(0) | trackbacks(0) |

この黒い粒は?!あぶらむしか?!
くぅ〜っショック
でたでた。これはアブラムシか見る
さぁ〜てどうしたもんか。
EMだと何をどう使ってみたらいいのかなぁ〜
あぶらむし
てんとう虫さん何万匹とかやってこないかなー。
| satoimoya | さといも栽培 2009 | 16:06 | comments(0) | trackbacks(0) |

雑草を防ぐには雑草を
ムムムー!
雑草もピンピン育ちに育っているので、ぐぐっ!と引っこ抜いてマルチとマルチの間に。雑草が生えてこないよう、雑草で雑草を防いでくださーいときめき
雑草を防ぐ
| satoimoya | さといも栽培 2009 | 15:47 | comments(0) | trackbacks(0) |

昆虫いっぱいで自然農法みたい♪
定植1ヵ月後。
うふふ・・・ちょっと大きくなったでしょ。拍手
草もぼーぼー。
さといも定植1ヵ月後
てんとう虫だっているんだもん♪
あぶらむしをいっぱい食べておくれ。
てんとう虫
みみずくんも元気いっぱい動いておくれ。
みみず
| satoimoya | さといも栽培 2009 | 15:31 | comments(0) | trackbacks(0) |

一番上へ