ecoagri

自然と調和し安心安全おいしい里芋を作ろう!


こちらは山形県山形市にある里芋専門店『さとう農園』です。
メインは里芋を洗って(洗い里芋)提供しています。
洗うからこそ「いい芋」が良くわかる!
だから、安心安全美味しい里芋を自分達で作りたい!
体と心を健康にしてくれる大地の惠をみんなで味わおう〜♪

未来の食卓
山形フォーラム
2/20(土)〜2/26(金) 朝10:00、夜7:00の2回上映ですニコニコ
ぜひ見てくださ〜いラブ

映画『未来の食卓』

| satoimoya | 食と環境eco | 10:46 | comments(103) | - |

循環型農業を目指して♪EM泥だんごにチャレンジ
さぁて今日は「EM泥だんご」なるものを作ります楽しいおてんき

パクッEM泥だんごを浄化槽に投入すると・・・パクッ

 土付き里芋を洗う
   ↓
 泥水が出る
   ↓
 泥と水に分ける
   ↓
 水はきれいにひらめき泥はEM肥料として畑へ植物
   ↓
 元気な畑で美味しい里芋を作って収穫するおてんき
   ↓
 土付き里芋を洗う

パクッこんなふうに循環型農業を目指していきたいなパクッ

*材料を用意
EM泥団子つくり

*まぜまぜまぜ
EM泥団子-材料まぜまぜ

*泥だんごおにぎり握って楽しいな
EM泥団子-おにぎり握ってどろ遊び?!

*できたできたいっぱいできた
EM泥団子-いーっぱいできたよ〜

*4〜5日で白カビさんが生えていい感じ
EM泥団子-白カビさんが生えて完成したよ〜

*完成したEM泥だんごさん〜よろしくねぇ〜投入〜
EM泥団子-浄化槽に投入〜とぅ!
| satoimoya | 食と環境eco | 16:07 | comments(0) | trackbacks(0) |

会社のみんなでEM石けん作り
今日はみんなが楽しみにしていたEMせっけん作りときめき

天ぷら油などの廃油を使って石けんを作ります。
EM(有用微生物群)を加えることで、汚れた水を奇麗にしたり、
アンモニアなどの悪臭を軽減したり、環境汚染を減少したりする効果が
期待できるとあって、みんなワクワクしています男女

工場でお掃除するとき、手洗いなんかも、汚れを落とすだけじゃなくて、
その、汚れを落とした水で側溝や河川を浄化できるなら、
こんなに素晴らしいことはないですよねひらめき

だからみんなでEMせっけん作り楽しいグッド
作業場もきれいおはな川もきれいおはな地球もきれいおはな
みーんなの心もきれいになって素晴らしいことだらけおはな

*材料を準備しまーす
EM石けん作り

*牛乳パックでつくるEMせっけん
EM石けん作り-牛乳パックを使う

*バケツにもつくってみる
EM石けん作り-バケツにも作ってみる

*シェイクシェイク♪とろっとしてきたぞぉ〜
EM石けん作り-乾燥させると・・・

*1ヶ月ほど乾燥させて完成☆
EM石けん作り-完成!出来上がり♪

さぁ〜て早速使ってキレイキレイするぞぉ〜(^o^)/~

| satoimoya | 食と環境eco | 15:24 | comments(0) | trackbacks(0) |

一番上へ